6/30(土)9-13時@綾瀬 ( 野球 )

今日の練習には、木戸さん、次郎さんが来てくださいました!暑い中来てくださりありがとうございました。

今日は、

・キャッチボール

・バントトス

・ランナー1・3塁の練習

・ランナー2塁の練習

・ゲーム形式

を行いました。

ランナー1・3塁もランナー2塁も、かなり練習はしていますが打球判断がまだ弱かったり、外野の守備位置を把握していなくてスタートが遅れるなどのミスがありました。また外野の守備では間を抜かれる打球が多かったので、以前の練習日記にもあったように、打者に対して大げさに守備位置を変えてみるなどの工夫が必要だと思いました。

今日は上級生と下級生に分かれてゲーム形式での練習を行いました。上級生の方ではフライが多く上がっていたので、ランナーの場所やアウトカウントによってバッティングにイメージを変えることや、ピッチャーの特徴を共有することが大切だという話が出ました。全体に共有できるような場面を設けることも重要ですが、打順が回ってきていない人は、回ってきた人に積極的にピッチャーの特徴を聞きに行くことも大切だと思いました。

ランナー練習の時もゲーム形式の時もそうですが、外野のカバーが全体的に遅かったです。9割カバーに入っていても残りの1割の時に抜かれたら意味がありません。練習の時から常にカバーに入ることを意識して、無意識に試合で動けるくらいにしましょう。

関東は梅雨明けしたそうなので、これからどんどん暑くなっていくのでしっかり水分を取って練習していきましょう!

#26